パチンコ&スロット店コンサルティング"オンリーワンパートナー"遊ブレイン日記
「数字に強い」天満晴久が筆頭!パチンコホール&スロットのコンサルティング会社”遊ブレイン”の社風や価値観を知ってもらうブログです。
遊ブレイン公式HPへ
売上粗利UPきっかけメルマガのご登録はこちら
プロフィール

遊ブレイン天満晴久

Author:遊ブレイン天満晴久
神戸大学経営学部卒。元船井総合研究所では約400名の同社全社のコンサルタントの中で 2年連続MVP、また最優秀リーダーとして表彰される。

現在は2社の店舗向けコンサルティング会社代表を務める。
遊ブレインにおいて、ホール店長経験者のメンバーと共に
ホール経営を研究している。

コンサルティングスタイルは総合的なアドバイスを
行うスタイルだが、
店舗営業における身近な数値を活かして具体的に客数・利益アップ
する方法を幅広く提案し、またその思考法を伝える。

過去百数十社を超えるホール企業に具体的アドバイスを行い9割以上はコンサルティング報酬額の数倍~数十倍の利益貢献をしてきた。(報酬額以上は100%)

全国にクライアントを抱え、毎月回っている。出身は名古屋。趣味は仕事と旅行。空手初段。




>>コンサルティングのお客様の声はこちら
>>遊ブレイン公式HPはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


新幹線ひかりのシート
今日は日帰りで名古屋方面に出張です。


朝から東京、昼時に名古屋のメンバーと面談!


そのあと今年最後の出張(調査報告会)を終了して、打ち上げで御食事をご馳走になりました


そしてその足で東京まで戻ります。


今日中にやっておきたいことがあったので新幹線をのぞみ→ひかりに変更してみました。


今年最後の出張が終わり久々に普段は目につかないシートを眺めたら、ひかりはのぞみと


何かが違うことに気づきました。それはのぞみのシートが青いのに対して、ひかりは


(たまたま乗った車種だけかも知れませんが)シートが灰色だったのです。


名古屋からののぼりの新幹線でしたので帰りは帰省ラッシュに巻き込まれることもなく


びっくりするくらい静かでした。


弊社を懇意にしてくださっているお客様、メンバー、関係者様、そしてブログ読者の皆様、


今年も一年ありがとうございました。



hikari




最近の雑感②
先日に続いて雑感②を今日は投稿してみます。


先日論語を子供に読ませる会を主催している人にお会いしました。


論語を子供が読んでもわからないのでは?と質問しました所


言葉の意味はわからなくても、語感で何回も繰り返し読むと不思議とわかってくる


ものです。とその方はおっしゃられていました。


おもしろい話だと思います。経営理念などを具体的にしたようなものを数十項作って


毎朝朝礼で1ページずつ回し読みするようにしてみたりするのもいいかも知れません。


(ホールの場合朝礼にかける時間は会社によって本当にまちまちですがあと1~2分という


考え方なら実践可能なお店もたくさんありそうです)


関係あるのかわからないですが私の場合で考えてみると、先日アメリカ大統領選のオバマ大統領


の演説を完全に英文化したものと日本語訳したものを机において演説と英語の勉強をかねて真似


してやってみたりしたのですが、ある程度作った文章だということがわかっていても口に出すと


心が熱くなったように思いましたが、これも似たような効果なのかも知れません!



ゴルフの打ちっぱなしとユニクロで感じた雑感

年末年始対策に向けて、ホール様は着々と準備を進められていることと思います。

1月の機械があまり主だったものが出てこないということで中古活用していかれるホール様も

いらっしゃるようです。

私の方は今日は友人とたゴルフの打ちっぱなしにいってました。

運動不足で肩にきております。。。

その後にユニクロに立ち寄ってTシャツを買いました。

今年のユニクロはとてもバリエーションに飛んだカラーを出してました。

紫や灰色がかったブルーのものもありました。

10年前はあまりこういった色あいのTシャツを着る人が日本には少なかったように思いますが、

思考の変化が日本人にもあるのかなと思います。

またH&Mという海外のブランドが日本に進出したことを受けての対応のラインアップなのかも

知れません。(海外では紫や灰色がかったブルーのTシャツが基本という国があるかも知れません)

HPなどで海外の国々の人の顔や表情を見ると、私の勘違いかも知れませんが、昔よりも

どの国の人も雰囲気が似てきているような気がします。

インターネットの普及で全世界の人が日ごろ触れ合う情報が重なってきているから同じような感情を

持つようになり、それに対して顔つきや表情も同じようになっていくのかもと思います。

そして例えば世界中どこに住んでも同じ。というようにいずれなるとすると人口密度が相対的に

高い日本というのは将来どうなっていくのか?と少し考えてしまいます。




立地調査のメッシュグラフの様なデザインのネクタイ
先日、ネクタイを買ってバーに行った時の写真です


デザインが当社が立地調査の時に報告書で使うメッシュグラフ(人口密度が高いエリアほど


濃い色で表現してグラディエーションするグラフです)にそっくりで気になって買ってしまいました

メッシュグラフネクタイ






