FC2ブログ
パチンコ&スロット店コンサルティング"オンリーワンパートナー"遊ブレイン日記
「数字に強い」天満晴久が筆頭!パチンコホール&スロットのコンサルティング会社”遊ブレイン”の活動や価値観をお知らせするブログです。
遊ブレイン公式HPへ
売上粗利UPきっかけメルマガのご登録はこちら
プロフィール

遊ブレイン天満晴久

Author:遊ブレイン天満晴久
神戸大学経営学部卒。元船井総合研究所では2年連続MVP(約400名中1名)、単年最優秀リーダーとして表彰される。

現在は2社の店舗向けコンサルティング会社代表を務める。
遊ブレインにおいてはホール業界に特化した経営ノウハウ~店舗運営ノウハウまで研究している。

コンサルティングスタイルは総合的なアドバイスを行うスタイルだが、
「データ活用」「一番づくり」「集客セールス」に独自のノウハウを持つ。

店舗営業における身近な数値から粘り強く具体的な
業績アップアドバイスを策定することが得意である。

ITやAIによる世の中の構造変化に対して
経営コンサルタント(当社)の提供価値は当面の売上利益面の貢献だけに特化するべき時代ではなく経営戦略から人材開発まで広く捉え企業の持続的成長の達成を目標としている。

そこで頂いたフィーの5倍以上の「価値」を貢献することを
すべてのクライアントに対して設定している。

全国にクライアントを抱え、毎月回っている。
出身は名古屋で趣味は仕事と旅行。空手初段。




>>コンサルティングのお客様の声はこちら
>>遊ブレイン公式HPはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レモンパスタ~異なる文化から異なるアイデアが生まれる。~

↑天満著「カリスマコンサルタントが教える繁盛店にする方程式」好評発売中!




天満です。ブログが少し空いてしまいました。


この時間まで起きていると眠いのにブログを書きたくなるのが不思議です。。


今日はかなり前の話をしてみようと思います。↓↓


この仕事をしていると、全国を回る機会があります。


全国を回るといっても交通期間で移動して、お客様や関係先に出向くだけがほとんど


なのですが、それでも会議前に近場でお昼を食べたりと隙間の時間に無意識の内に


旅をしていることになると思います。


もう10年以上前だったとおもいますが、広島でランチを食べた時のことをふと最近


おもいだしました。それは何故かというと久しぶりにポテトチップスがどうしても


食べたくなりコンビニにいった所「レモンソルト味」が売っていたからでした。
(買いました)


「レモン風味の和風パスタ」


広島の、とある町の駅前のレストランでしたが、こんな名前のメニューが目に止まり


お店に入った記憶があります。


パスタにレモンを合わせて美味しく作れるなんて、アイデア力が高いなぁ。


自分にはそういう才能がないから他のことで頑張らないと。と当時感じたこと


を覚えています。


しかし今なら、何故そのお店の人がそういうメニューのアイデアを思いついたのか?


また何故それを提供しようと思ったのか?が1秒で想像できてしまいます。


恐らく瀬戸内海で取れるレモン。それを身近でみてきた人は、タイに生まれた人


がムエタイをやろうと思う確率が他の国の人より高いことと同様にレモンを


活かそうと考える確率が他のエリアよりも高くなっていると思います。


もしかしたら知り合いのレモン農家の人のものを使っているのかもしれません。


そんな所からレモンパスタが生まれた可能性が高いはずです。


そうやって考えていくと、敬意はもちつつも感動は薄れてしまうのが寂しい所では


ありますが。。




話をもどしますが人は誰しもそれぞれ違う経験を持って生きているため、時として


仕事でもそれにより大きなパフォーマンスを出すことができます。


上の例では「10年以上前の私が感動したという事実」があります。


そしてこれは異なる文化にいる人に対して与えるインパクトが高くなります。


ホールの場合は、「機械を打って頂く、余暇を楽しんで頂く」というサービス


で、このお店のようなインパクトを与えようという際に異なる文化と


学び触れ合うことは一つのやり方だと思います。


そのため、可能な範囲で色々な地域の人や職業の人と仕事をする時間も


とることを私はオススメしています。
(しかし基本は本業です。)



















スポンサーサイト