パチンコ&スロット店コンサルティング"オンリーワンパートナー"遊ブレイン日記
「数字に強い」天満晴久が筆頭!パチンコホール&スロットのコンサルティング会社”遊ブレイン”の社風や価値観を知ってもらうブログです。
遊ブレイン公式HPへ
売上粗利UPきっかけメルマガのご登録はこちら
プロフィール

遊ブレイン天満晴久

Author:遊ブレイン天満晴久
神戸大学経営学部卒。元船井総合研究所では約400名の同社全社のコンサルタントの中で 2年連続MVP、また最優秀リーダーとして表彰される。

現在は2社の店舗向けコンサルティング会社代表を務める。
遊ブレインにおいて、ホール店長経験者のメンバーと共に
ホール経営を研究している。

コンサルティングスタイルは総合的なアドバイスを
行うスタイルだが、
店舗営業における身近な数値を活かして具体的に客数・利益アップ
する方法を幅広く提案し、またその思考法を伝える。

過去百数十社を超えるホール企業に具体的アドバイスを行い9割以上はコンサルティング報酬額の数倍~数十倍の利益貢献をしてきた。(報酬額以上は100%)

全国にクライアントを抱え、毎月回っている。出身は名古屋。趣味は仕事と旅行。空手初段。




>>コンサルティングのお客様の声はこちら
>>遊ブレイン公式HPはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


レモンパスタ~異なる文化から異なるアイデアが生まれる。~

↑天満著「カリスマコンサルタントが教える繁盛店にする方程式」好評発売中!




天満です。ブログが少し空いてしまいました。


この時間まで起きていると眠いのにブログを書きたくなるのが不思議です。。


今日はかなり前の話をしてみようと思います。↓↓


この仕事をしていると、全国を回る機会があります。


全国を回るといっても交通期間で移動して、お客様や関係先に出向くだけがほとんど


なのですが、それでも会議前に近場でお昼を食べたりと隙間の時間に無意識の内に


旅をしていることになると思います。


もう10年以上前だったとおもいますが、広島でランチを食べた時のことをふと最近


おもいだしました。それは何故かというと久しぶりにポテトチップスがどうしても


食べたくなりコンビニにいった所「レモンソルト味」が売っていたからでした。
(買いました)


「レモン風味の和風パスタ」


広島の、とある町の駅前のレストランでしたが、こんな名前のメニューが目に止まり


お店に入った記憶があります。


パスタにレモンを合わせて美味しく作れるなんて、アイデア力が高いなぁ。


自分にはそういう才能がないから他のことで頑張らないと。と当時感じたこと


を覚えています。


しかし今なら、何故そのお店の人がそういうメニューのアイデアを思いついたのか?


また何故それを提供しようと思ったのか?が1秒で想像できてしまいます。


恐らく瀬戸内海で取れるレモン。それを身近でみてきた人は、タイに生まれた人


がムエタイをやろうと思う確率が他の国の人より高いことと同様にレモンを


活かそうと考える確率が他のエリアよりも高くなっていると思います。


もしかしたら知り合いのレモン農家の人のものを使っているのかもしれません。


そんな所からレモンパスタが生まれた可能性が高いはずです。


そうやって考えていくと、敬意はもちつつも感動は薄れてしまうのが寂しい所では


ありますが。。




話をもどしますが人は誰しもそれぞれ違う経験を持って生きているため、時として


仕事でもそれにより大きなパフォーマンスを出すことができます。


上の例では「10年以上前の私が感動したという事実」があります。


そしてこれは異なる文化にいる人に対して与えるインパクトが高くなります。


ホールの場合は、「機械を打って頂く、余暇を楽しんで頂く」というサービス


で、このお店のようなインパクトを与えようという際に異なる文化と


学び触れ合うことは一つのやり方だと思います。


そのため、可能な範囲で色々な地域の人や職業の人と仕事をする時間も


とることを私はオススメしています。
(しかし基本は本業です。)





















