FC2ブログ
遊ブレイン株式会社(アミューズメント部門)の徒然日誌
店舗計数総合研究所(屋号:遊ブレイン)アミューズメント部門の活動や価値観をお知らせするブログです。
遊ブレイン公式HPへ
売上粗利UPきっかけメルマガのご登録はこちら
プロフィール

天満晴久

Author:天満晴久
神戸大学経営学部卒。元船井総合研究所では2年連続MVP(約400名中1名)、単年最優秀リーダーとして表彰される。

現在は2社の店舗向けコンサルティング会社代表を務める。
遊ブレインにおいてはホール業界に特化した経営ノウハウ~店舗運営ノウハウまで研究している。

コンサルティングスタイルは総合的なアドバイスを行うスタイルだが、
「データ活用」「一番づくり」「集客セールス」に独自のノウハウを持つ。

店舗営業における身近な数値から粘り強く具体的な
業績アップアドバイスを策定することが得意である。

ITやAIによる世の中の構造変化に対して
経営コンサルタント(当社)の提供価値は当面の売上利益面の貢献だけに特化するべき時代ではなく経営戦略から人材開発まで広く捉え企業の持続的成長の達成を目標としている。

そこで頂いたフィーの5倍以上の「価値」を貢献することを
すべてのクライアントに対して設定している。

全国にクライアントを抱え、毎月回っている。
出身は名古屋で趣味は仕事と旅行。空手初段。




>>コンサルティングのお客様の声はこちら
>>遊ブレイン公式HPはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

成城石井
スーパー業界で増収増益企業といえば成城石井が好調らしいです。

成城石井を御存知ない方もいらっしゃるかもですが東京世田谷区成城発の

いわゆる高級路線のスーパーです。


伸びている店、異業種ですが気分転換に見に行くのもよいと思います!

関西だとイカリスーパーが雰囲気として近いと思います。

例えてノーマルスーパーを1パチとすれば成城石井は1~2パチの

イメージでしょうか!?

この成城石井は名古屋駅や東京駅、また山の手線の駅沿い

等人口の多い場所にもよく見かけ私もたまに利用しています。

ブログの記事にしようとネットで成城石井のページをみてみますと

約900円のプレミアムチーズケーキが大人気とのことです。

そういえば結構見た目が目立つケーキで見かけた記憶があります。
(まだ買った記憶がなく、味についてはわかりません。)


今や東証一部上場企業になっているようなあらゆる業種の企業様も

同社のチーズケーキのような目玉商品、ヒット商品が、同社に当てはまるか

は限りませんが、上場にまで押し上げている大きな要因の一つになる事例は

多いと思います。

看板商品の商品力・サービス力の力!

こんな切り口で店を盛り上げるアイデアを出してみるのも面白いと思います。




スポンサーサイト
きりたんぽ鍋

出張で移動中に寒い中食べたきりたんぽ鍋が美味しかったです!

NEC_0229.jpg


東北や北海道など寒冷地域では当然ながら鍋のバリエーションが豊富ですよね。

寒さを楽しむ方法が発達しているように思います。

しかしながら最近出張していて東北より東京が寒いことや東京より北海道が暑いなど異常気象が

目立つような体感があります。そう思って検索してみるとアメリカの中部が先週寒波により南極

よりも寒いというニュースが出ていて驚きました。

自然のきまぐれなのか、自然を破壊続けているからなのか?

ただ後者を選択しつづければいつかは地球が壊れるのは間違いないと推察されます。

アメリカを初め影響力が大きいと思われる国に対して如何に正しい選択を

促すかが今日本ができる立場なのでしょう。

話をもどしますが、季節はずれの猛暑日にあるホール様にお邪魔したところ

「天満さん、ウェルカムドリンクです!」といってモスシェイクが出てきたことがありました。

「シェイクなんて数年ぶりです」と返し会議メンバー全員談笑からその日の会議が始まりました。

こういうノリは重要ですよね。

ホールでも季節はずれの~な日にちょっとしたサービスでお客様と一体感を構築することが

できるのではないでしょうか。

それではまた!