パチンコ&スロット店コンサルティング"オンリーワンパートナー"遊ブレイン日記
「数字に強い」天満晴久が筆頭!パチンコホール&スロットのコンサルティング会社”遊ブレイン”の社風や価値観を知ってもらうブログです。
遊ブレイン公式HPへ
売上粗利UPきっかけメルマガのご登録はこちら
プロフィール

遊ブレイン天満晴久

Author:遊ブレイン天満晴久
神戸大学経営学部卒。元船井総合研究所では約400名の同社全社のコンサルタントの中で 2年連続MVP、また最優秀リーダーとして表彰される。

現在は2社の店舗向けコンサルティング会社代表を務める。
遊ブレインにおいて、ホール店長経験者のメンバーと共に
ホール経営を研究している。

コンサルティングスタイルは総合的なアドバイスを
行うスタイルだが、
店舗営業における身近な数値を活かして具体的に客数・利益アップ
する方法を幅広く提案し、またその思考法を伝える。

過去百数十社を超えるホール企業に具体的アドバイスを行い9割以上はコンサルティング報酬額の数倍~数十倍の利益貢献をしてきた。(報酬額以上は100%)

全国にクライアントを抱え、毎月回っている。出身は名古屋。趣味は仕事と旅行。空手初段。




>>コンサルティングのお客様の声はこちら
>>遊ブレイン公式HPはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国語と算数

学校で学ぶ勉強は社会に出て役に立たないという話があります。

実際大学を出ている私から見ても基本的にそう思います。

私以上の世代の方などは高い偏差値の大学を出た人程、エリート意識のようなものがあり

”個人の能力”で言えば逆にマイナス面すらあるように感じます。

例えばエリートに限らず壁をつくる人は、壁の外のものが見えづらくなり、損をしていると思います。

しかし本題に戻りますが国語と算数については社会に出てあきらかに役だっています。
(海外や外資で働く人は英語も国語と同様)

私の場合は算数は得意で国語は人並という意識があるのですが

算数が得意な人は→損をしにくくなり、論理的に考えて物事を選択できるので得をしていると思います。
             パチンコで一例挙げればどの機械は何台位が適正なのか?それは立地競合営業力など
             何故なのか?がわかります。
             他人の心に関心を持てず損をしている面があるといわれますがそれはたしかにその
             傾向があるとおもいます。といったように建設的に考えて対処していくこともできるわけです。

国語が得意な人は→正確に自分の意見やニュースなど付き合いが普段ない赤の他人にも伝えることができる。
             本を読んで、その内容を正確に理解できる。
             正確なだけに国語力がない人の話を額面どおり間違ってうけとる人もいるようですが
             話の意図まで汲んで解釈できる方もいますね。
             個人的には文章や言葉が美しいのはコンサルタントをしていて羨ましいです(笑)

コンサルタントとして色々な企業様の会議に出るようになり、自分が家庭を持ち子供を育てるようになって

この算数と国語の重要性を痛感します。社会人になった時のスタートダッシュから成長速度までかなり関係して

いると感じます。営業系の仕事の人は「体育」も重要だとおもいますが。

暴論かもしれないですが、アメリカの会社の製品に欠陥が多いのは割と真剣に「国語」と「算数」が

できない人が多いからだと思っています。多言語国家だから意思疎通は得意だと思いますが

過去10回程アメリカにいったことがある経験からしますと、算数は無論、国語力も決して高くない気がします。

新卒研修でお邪魔しているホール様があるのですが、学校の勉強が嫌いだという人がホール業界は

相変わらず多いですパチンコスロットに関することは熱心すぎるのと対称的です。(笑)

国語と算数の重要性を理解してくれる人が一人でも増えると日本の将来が良くなる確率があがるような

気がします。

しかし、とある本に「国民が平均的に算数が得意になれば、政治家層も算数が得意な人が増えるため

国民を数字巧みにあやつるリスクがある」などと書かれており、なるほど難しいものだなとも思います。。

ただ、やはり環境汚染系の問題一つとっても正しい決断をできる確率が上がるような気がしますので

将来世代への明るい未来には必要だと感じます。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuubrain.blog86.fc2.com/tb.php/240-c309322a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。