FC2ブログ
遊ブレイン株式会社(アミューズメント部門)の徒然日誌
店舗計数総合研究所(屋号:遊ブレイン)アミューズメント部門の活動や価値観をお知らせするブログです。
遊ブレイン公式HPへ
売上粗利UPきっかけメルマガのご登録はこちら
プロフィール

天満晴久

Author:天満晴久
神戸大学経営学部卒。元船井総合研究所では2年連続MVP(約400名中1名)、単年最優秀リーダーとして表彰される。

現在は2社の店舗向けコンサルティング会社代表を務める。
ブランディング・広告・店舗運営・人財開発まで幅広く担当。

コンサルティングスタイルは総合的なアドバイスを行うスタイルだが、
「データ活用」「一番づくり」「集客セールス」に独自のノウハウを持つ。

店舗営業における身近な数値から粘り強く具体的な
業績アップアドバイスを策定することが得意である。

ITやAIによる世の中の構造変化に対して
経営コンサルタント(当社)の提供価値は当面の売上利益面の貢献だけに特化するべき時代ではなく経営戦略から人材開発まで広く捉え企業の持続的成長の達成を目標としている。

そこで頂いたフィーの5倍以上の「価値」を貢献することを
すべてのクライアントに対して設定している。

全国にクライアントを抱え、毎月回っている。
出身は名古屋で趣味は仕事と旅行。空手初段。




>>コンサルティングのお客様の声はこちら
>>遊ブレイン公式HPはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

タクシードライバー
先ほどタクシーを使って自宅に戻りました。

途中で明日の朝ご飯をローソンで買ったのですが、その間タクシーの

メーターを止めてもらっていたのがお金を払う段階でわかりました。

嬉しい気分になりましたが、残念ながら普通にその運転手の方に精算

して下車したので多分それを表現する機会はないと思いました。



もしこの運転手の方が実際このような考えの人だったとして

逆にタクシー会社が知ったら怒られるのかなとも思いました。



以前大阪に住んでいた時にある企業の営業部長をしていたという方の

タクシーに乗車したのを思い出しました。

その方は携帯を活用して、上得意客の人を優先に自分が運転手するよう

に振舞って月50万円以上稼いでいると言ってました。

車を予約車にして走らせていれば誰にも不快感はかけない。

また売上上げたら会社も何もいわない。

そして一日の実労は6時間くらいだと。

勝ち組に見えますね。この方は。


タクシーは本来リピート商品なんですかね。。私的には今日乗った

タクシーの運転手の人も報われてほしい。と思い睡魔と闘いながら

文章を打っているのですが

この人がビジネスで成功するイメージはすぐに沸きにくいようにも

見えます が、


さらに連想して以前耳にしたある小話を思いだしました。

あのマイクロソフトのビルゲイツが道路で車が故障して途方にくれて

いたときにヒッチハイクで助けた人が何億円もの謝礼を受け取ったと

いう話です。

お金が事例になってしまってややこしいですが、この人にとってはお金

でなく信望を積み上げることに身上があるという見方をすれば

(会社がそういう人もいてもいいと判断すればこの人も利害は少なく
 ても仕事上では、どことも基本対立しないですね)

この人の将来の成功はある。いやもしかしたら既に成功しているのか?

と感じました。 感謝されて飲む仕事後のビールの味はおいしいだろう

と思いました。



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuubrain.blog86.fc2.com/tb.php/50-193759ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)